朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

本当の言葉を喋るということ

 

 

必ずしもすべての人にとってそうではないが、彼女の場合、自分で考えた自分の言葉を話すということは、生命そのものよりも大切だ。

そういうわけで言葉とは、神聖にしてごく私的な領域であるため、自分の脳や身体を経由しない言葉を紡ぐ行為は許しがたいことである。彼女曰く。

 

 

 

人の言葉を自分の口で喋る時、たくさん考える時間がほしい。コピーしてペーストする機能は私の身体にはない。翻訳作業の施されない言葉たちはいつまでも他者の知らない言語のままだ。

清書をして、それを読み、身体に覚えこませること。私という白いノートを埋めること。綴り続けること。

祈るように継続すればいつかうまく喋れるだろうか。