朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書き直さない文章3

7.13 fri 久しぶりに(5日ぶり)お酒を飲んできたのでぼーっとした頭で文章を書いてみる。 さきほどまでインターネットの人と通話していた。酔った時にだれかの声を聴きたい人と 酔った時だれかに喋りたいわたしは、相性がとてもいい。会ったことはない。普…

かろやかに

言葉の中で自由になる練習が必要だと思った。 ちはやふるの綾瀬千早も「競技線の中で自由になりたい」と言っている。 彼女にとっての競技線とは、わたしにとっての言葉とは制約だ。決められた枠。この中で自分自身を思いのままに操縦することはとても難しい…

歩かねばならない

歩かねばならない。道のりは長く、険しく、連れもない。しかし往かねばならない。 書かねばならない。繰る頁は白く、果てはなく、読む者も居ない。しかし書かねばならない。 隠さねばならない。明かす事は容易く、魅惑的で、誘われるまま打ち明けてしまいそ…

履修状況

授業がたのしくて嬉しい。 誰に伝えるのが最適かわからないのでブログに書くことにする。先に卒業していった友人たちに話すと自慢のように聞こえてしまう気がする。塾の生徒にたまに話す。長くなっています。 私はレポートや論文を執筆するのが苦手なので、…

お酒の飲み方

わたしは自他共に認める酒飲みだ。ほかに呼び方を知らないので呑兵衛と言ってくれてもいい。アルコール中毒患者予備軍だ。一年くらい前から。 お酒の味はだんだん好きになっていったけれど、二十歳のときは特にそこまで飲む方ではなかった。飲み会に行っても…

書き直さない文章2

人はみんな自分が一番寂しくなれると思っているから、他人が寂しいと言った時に(っていう振りでしょ)と思ってしまうものなんだ。誰もが個別の悲しみや淋しさや孤独を抱えていて、だから私たちはどこまでもひとりきりだ。そしてそれはとても自然だ。 母にバ…

書き直さない文章

心の赴くままに戻ったりしない、消すこともしない文章を書く試み まるで万年筆で上等なノートに書いているような。一筆書きのような 自由で不自由な反復作業ではない執筆。 たまに書き足していこうと思う 7.1 sun 人と会わなくなった。人というのは人間全般…