朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

歩かねばならない

 
 
歩かねばならない。道のりは長く、険しく、連れもない。しかし往かねばならない。
 
書かねばならない。繰る頁は白く、果てはなく、読む者も居ない。しかし書かねばならない。
 
隠さねばならない。明かす事は容易く、魅惑的で、誘われるまま打ち明けてしまいそうになる。しかし隠さねばならない。
 
目覚めねばならない。瞼を持ち上げ、上体を起こし、寝床を後にすること。苦痛でしかない。しかし目覚めねばならない。
 
生きねばならない。生活は単調で、世界は狭く、また同時に広い。思うようにはいかない。しかし生きねばならない。
 
眠らねばならない。夜が来て、また朝を迎えるためには休息が欠かせない。あなたはしかし、目を閉じたくはないかもしれない。
とはいうものの、やはり、眠らねばならない。