朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

誤りについての考察

 

入社から2ヶ月が経った。

実は既に、二度仮病を使って会社を休んでいる。一度目は咽頭炎、二度目は婦人科系の病気というふうに。

 

まったくの嘘ではない。会社の飲み会のあとに扁桃炎をこじらせて高熱を出したし、生理前のPMSで気分の落ち込みと倦怠感があった。

ただ、繰り返すのは良くないと思う。癖がつくから。あの子は病弱という印象を与えるから。

 

私はお酒を飲むのが好きだ。アルコール由来の不調も少なくはない。それを人に見咎められる心配は強い。

 

もはや、大酒飲みではないなと思う。身体は老いていく。今月私は28歳になる。

 

人は、徐々に同じくらいのペースで老けるわけではないとTwitterで見た。そうかもしれない。

31歳はそのはじめに当たる節目らしい。

 

あと3年。

生活は去年とは変わった。勤め先も住処も、交友関係も。月給は上がり、家族との関係は軟化した。

 

後悔はしない。ただ、過去の自分の誤りを時たま振り返り内省したときに恥ずかしさを感じる。若さを理由にして言い訳できる年齢では、おそらくない。

 

生身の人間なので、これからも誤ることはあるだろう。道を踏み外すこともあるかもしれない。覚悟しながら、年を重ねていく。