朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

2020-01-01から1年間の記事一覧

続投

復職が決まった。もうまもなく、今の生活が満了する。 閉塞感漂う今の世の中を今まで通り生き抜けるかどうか不明ではあるが、身銭を得るために働く。 同僚曰く、私が休む前と比べて人の出入りが増えたらしいので元の場所に戻るにしても環境は変わると考えて…

寝て、起きて、食べてまた寝る

命はコストだという意見をSNSで見かけた。正確には、人命をコストと考える現代社会の在り方を批判する文意だったように思う。今、私は自分の命をコストとして捉え、刈るべきか刈らぬべきかの決断を先延ばしにしている。 いくつかのSNSアカウントを消去した事…

不要不急の暇つぶし

昨日は少し調子がよかった。 2020年5月8日 前日にマイスリーをチート使用して無理やり昼夜逆転状態を元に戻した。 朝6時に目が覚める。ベッドを出てお風呂に入ったのが10時。カップ麺を食べ終わったのが11時すぎ。 定時の薬を飲んで12時に家を出る。快晴だ。…

不要不急か否か

2020年4月25日 買い物をした。 相変わらず花と、しばらく買おうと思っていた安い美容マスクと、潰れてほしくない珈琲店のアイスココアをテイクアウトした。 病院の診察にどのくらいかかるのか分からないのと、働いていないので今後の経済事情が不透明である…

春來るらし

先週と打って変わって爽快な目覚めだ。 昨日は立春だった。 朝の起き上がりが軽くて、驚いた。 昨夜の就寝は遅かったので、朝しんどいだろうなと思いながら目を閉じた5時間前、いえいえ8時間睡眠でも足りない日はあるが、それで充分という夜だった。 朝ごは…

承承承承承承

地続きの生活にまた気が狂いはじめた。 精神が錯乱すると生活が乱れる。逆か。 どちらでもいいが、気が向いたら車の前に飛び出したりうっかり階段で足を滑らせる日も近い。 その予感が一番危険で、かつ甘美だ。 はやく大丈夫になるか、いっそ終わりにしたい。

言葉の返礼

友達から感謝の言葉をかけられた。 そのあとで、彼女は私の行ないを書き留め、改めて感謝の言葉を綴っていた。 言葉で抽出できるものは限られていて、不純物が混じるくらいなら沈黙がベターであることも多い。と最近は思う。 ただ、やはり語るという行為その…

起筆

わたしが大丈夫なことは、やっぱり、書くことでしか証明されないように思う。 就職してもうすぐ一年が経つ。 長さでいうと留学期間程度なのに鈍重な日々、わたしは自分を解放できていないことを感じる。 解放とは、別に自由時間を多くとることではない。だか…