朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

2016-01-01から1年間の記事一覧

ダイアモンド

いつも通りのランドリーからの帰り道、今日はとても寒かったので黒のニット帽を被った。ニット帽を被っているとイヤホンが固定されるからウォークマンの音楽もクリアに聴こえる。本日はキリッと晴れていて秋の終末の青空という趣き。そして夜の空気もまたキ…

the round laundry basket

コインランドリーには夜行く。コインランドリーにいるとそこかしこで何人もの生活の回る音が聞こえる。生活は回る。生命は回る。人生は回るのだよ。ぐるぐるぐるぐる人間の触れられない箱の中でぐるぐるぐるぐる進んでしまう。こんにちは。友達がいません。…

escalator

実に三ヶ月ぶりの更新です。しばらくブログという概念を忘れていた。今日は朝シャワーを浴び、正午に白ワインを抱えてよその家にお邪魔し、5種類のスパイスからラタトゥイユカレーを作って、それをオデッセイを見つつシャンパンといただくなどした後、本当は…

快楽原則の彼岸

嫌なもの、不快な思い出を取り出して何度も見てしまう現象はなんなんだろう。なぜ人は2ちゃんねるを覗き、パクツイアカウントの閲覧にいそしみ、言質を取ったとでもいうかのように失言のスクリーンショットを撮り、私は口内炎を舌でグリグリしてしまうんだろ…

チラシのうら

一度出会ったら人は人をうしなわない。去年わたしを励まし続けた言葉を、その原因となった人に貸す約束をした。約束。ずいぶんと軽い言葉になってしまったと思う。どの約束も、保証人のいる契約関係とは遠く、脆い。押したら崩れてしまいそうだ。言葉で確認…

one dress in the closet

今週のお題「お気に入りの一着」クローゼットの中にあるお気に入りの一着は何ですか?この質問には答えざるを得ないだろう。細かいことを言うとほとんどの服は箪笥に収納している。そのため、クローゼットの中にあるのは大学に着ていくブラウス、皺をつけた…