朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

escalator



実に三ヶ月ぶりの更新です。
しばらくブログという概念を忘れていた。
今日は朝シャワーを浴び、正午に白ワインを抱えてよその家にお邪魔し、5種類のスパイスからラタトゥイユカレーを作って、それをオデッセイを見つつシャンパンといただくなどした後、本当はバイトだったものの見事につぶれソファで2時間熟睡した日でした。こう書くとひどい人間だけどバイトは身内の店の給仕です。

ブログの存在ですが、昨日Gmailに1年前の更新を振り返ろうというメールが来て思い出した。
タイトルを見て読もうと思い、インスタグラムを投稿しツイッターを一周した後ページを開きました。インターネット時代です。

記事を読むに私は、この時期、何者にもなれない自分、かつ何処にも所属しない(実際にはしている)不安と安心の綱引きとかに、それなりに悩み、人間関係とか面倒くさいなーと思いながら逃げるフリをしていたようです。

逃げるフリというのはパッキングをすること。どんなサイズの鞄でも、“そういう用事”のためにパッキングをするという事は前振りなんです。逃げるためには少なからず準備が要る。
準備を必要としない通り魔みたいな逃避行も好きですけど、基本的にはあらかじめプランがあってそこにたどり着くまでの助走があるわけです。


ここまでは助走です。私は本当に逃げます。
今月28日の11時20分に。ひとりで。

行ったことのない土地です。世界は行ったことのない場所がほとんどですが、皆目見当のつかない方面になります。

きっと私はひとりを実感してさみしくなるし悲しくもなるでしょう。それでも逃げるのです。
所属するという事実から逃げた先にも所属する場所は待っているわけですが、所属場所を変え続けていればそれは所属していないことにもとれないでしょうか?

明日は江國香織の神様のボートを人に貸します。それでは。