朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

延焼

猫みたいなあくびと 赤ん坊みたいな泣き顔 涙は出ていないし声も出ないのだが、表情が痛いと言っているようで 目が開き、時たま手を握りかえす ほら今、笑いかけた という父らの すがるような祈りが虚しい 反射に過ぎない 意思の表示 意識の保持 きっとほぼ…

機内持ち込み禁止

乗った便にB席がなくて焦る。上空のオフライン環境でブログを書いている。目的地の空港で父と待ち合わせている。 遷延性意識障害。父の母親、私の祖母がいわゆる植物状態に入ってから半年が経過した。私が彼女に会いに行くのは叔母の葬儀以来だから、もう一…

dry air

喉が痛い。口の中がザラザラになるのが嫌で普段飴は舐めないけれど、今は家で飴を見かけたらポケットに入れている。 紅茶飴、ハッカ飴、フルーツ飴、コーラ飴、のど飴。あちらこちらから出てくる、出てくる。キッチンのカウンターに放置されたものや戸棚の中…

2時間半かけて力尽きた

本当はやらなきゃいけないことがあるし明日の朝は早いのだけど、忘れる前に書こうと思ったので書く。前回分の続きかもしれない。 本の買い物に付き合ってくれた男友達は注文通り、ちゃんとデート仕様で来てくれた。初めて話しかけてからもうすぐ五年経つが、…

受験生と携帯なしの修行

自分はつくづく衝動的で消費的な人間だと思う。根が快楽主義だから美徳のために愉しみを我慢するというのが耐えられないのだ。 炭水化物 睡眠時間 アダルトビデオ 我慢できるものが増えていくのが大人ということかな。 塾の生徒で、そんなに喋ったことのなか…

カモメのまばたき

今日のバイトは昼と夜のシフトだったので14時すぎにまかないを食べたあと2時間の休憩を挟む。家族とずっといても気詰まりなのでそういう時はだいたい屋上に面した広い部屋でじっと横たわっているが、今日は天気が良かったので外へ出てみた。最初は駅前の喫茶…

memory device

ロングスリーパーの私が3時間しか眠らないで一日好調に過ごせるわけがないのだが、目が冴えてしまったので仕方がない。ベッドで仰向けになってこれを書いている。 文学部のくせに遅読家なので年始に読み始めた本を未だちまちまと読んでいる。江國香織の雨は…

セーリセートン

今日はお酒を飲んでいない。 なんとなく落ち着かなくて日記のようなものを書いてみる。3日ぶりくらいに車を運転したので脳が興奮している。運転って集中力使うよね。 しばらく思考の鈍い、脳みそツルツルの期間があったのでこのブログはリハビリみたいになっ…

校正後

美しいなと思った。 菅田将暉の横顔。彫刻のような鼻背の無疵の造形美に幾度となく目を見張った。 渋谷アップリンクで 生きてるだけで、愛。 を観てきた。アレハンドロ・ホドロフスキーの映画とシェイプオブウォーターを観に行って以来だから三度目だ。一人…

‪このワクワクが希望だ‬

しばらく閉鎖していたこのブログも、年が明けたので再開しようとおもう。ふたたび、ひらく。 見にいくはずだった初日の出は起きられなくて断念し、代わりに一番仲のよい女の子と初詣に行く。大吉を引いた。 「小さきおのれの我にのみとらわれず新しき世界に…