朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

‪このワクワクが希望だ‬

 

しばらく閉鎖していたこのブログも、年が明けたので再開しようとおもう。ふたたび、ひらく。

見にいくはずだった初日の出は起きられなくて断念し、代わりに一番仲のよい女の子と初詣に行く。大吉を引いた。

「小さきおのれの我にのみとらわれず新しき世界に大なる希望をもちて進まば行手に幸運待つことうたがいなし」

新しき世界とは、今日から始まる2019年だろうか?平成の次だろうか?それとも卒業の先だろうか?

ともかくも、単純な生き物なので神さま(お寺で引いたので仏さまか)の気まぐれひとつでご機嫌になりました。

      先を見て斎える

急に、昔聞いた言葉を思い出した。賽銭箱の前で手を合わせていた時に思い浮かんだから書き残しておこうと思う。

今年もそれぞれに、良い年になりますように。