朝のコインランドリー

洗うものは山ほどあるんだけど

春來るらし

 

先週と打って変わって爽快な目覚めだ。

昨日は立春だった。

 

朝の起き上がりが軽くて、驚いた。

昨夜の就寝は遅かったので、朝しんどいだろうなと思いながら目を閉じた5時間前、いえいえ8時間睡眠でも足りない日はあるが、それで充分という夜だった。

 

朝ごはんに豆大福を食べる。

おいしい… しばらく朝ごはんを抜いていたので、自分の食欲に感動してサンドイッチまで食べる。

ストーブの前にドライヤーを持ち込んで歯磨きも済ませる。完璧では?

ここまでで、いつもお風呂から上がるくらいの時間。余裕があってよろしい。

 

マフラーを着けずに家を出る。シャツに腕を通すのも久しい。

結局のところ、何がうまく作用して健康的な朝を過ごせたのかはわからない。

前夜の月曜に定時退勤したことが功を奏したのかもしれないし、その後に観た映画が今年一面白かったからかもしれない。その後寄ったお店でおいしいお酒を一杯飲んだからかも。少し歩いたことも良かったのかなぁ。

帰宅後すぐに着替えてちゃんとした夜ごはんを食べ、自分の髪から匂う煙草の硝煙が気になって入浴し湯船につかるまでスムーズだったからかも。

 

理由探しはいい時もわるい時もしてしまう。その時になってみないと分からないのにね。

ともかく今の私はきちんと息ができている。